河野祐治とは

2017年の大分出張での大きな出来事。

 

15年振りの衝撃的な会食。

 

全国に約760店舗を展開する、ファミレスチェーン「ジョイフル」の創業者です。

 

ジョイフル
www.joyfull.co.jp/

 

ジョイフルを創業して上場させ、2004年前に退く。

 

それからホテルチェーンを始め、それをまた上場させて現在約80店舗。

 

アメイズ
www.az-hotels.co.jp/

 

スゴイ方です。

 

 

スタート編

 

実は私、2002年までジョイフルにいたんです。

 

38歳で独立しました。

 

それから15年振りにケータイに電話がかかってきて、「コンサルをお願いしたい」と。

 

まさかまさかのコンサル依頼。

 

私の本も読んでいたらしい。

 

まさかこんな日が来るなんて、夢にも思いませんでした。

 

で、顧問契約を締結。

 

ジョイフルではなく、ホテルチェーンのアメイズの方です。

 

 

私は飲食業界一筋。

 

今から30年以上前。

 

とりあえず大学には入ったものの、ほとんど行かずに今でいうフリーター状態。

 

結局、中退しました。

 

 

何となく始めた飲食店のアルバイトが楽しくて、「いずれお店でもやりないなぁ」くらいのレベルでいろんな飲食店で厨房のアルバイトをしていました。

 

ロイヤルホストでもアルバイトをしました。

 

前のお店を辞めて次のお店を探してた時に、たまたまジョイフルの募集の張り紙を見て面接を受け、翌日から皿洗いのアルバイトで入りました。

 

はい、皿洗いのアルバイトからのスタートです。

 

当時、ジョイフルはまだ2店舗しかなくて、普通のレストランでした。

 

 

1人で洗い場にこもって、ひたすら皿を洗い続ける毎日。

 

厨房からは談笑が聞こえてきて、「何か楽しそうでいいなぁ」とか思いながら。

 

まぁそのおかげで、誰にも負けないくらいに洗い場は極めましたけどね。

 

 

それから徐々に厨房の作業に関わるようになり、社員に誘われます。

 

ジョイフルは大分にしかお店がなかったし、大分から出たくなかったので社員になりました。

 

もちろん、平社員です。

 

ところが、そこから嵐のような人生が・・・・・・