会社は潰れるようにできている

前職の経営者がよく言ってたこと。

 

「そもそも会社は潰れるようにできている。最大の福利厚生は会社を潰さないこと」

 

 

私が独立したころの、知り合いや仲間内の会社。

 

半分以上が潰れて今ありません。

 

一世風靡した飲食企業、たくさん潰れてます。

 

今ちやほやされている話題の飲食会社も、数年後にはいくつか潰れていることでしょう。

 

逆に、数年後にちやほやされている飲食会社は、これから誕生する会社の中から出ます。

 

当たり前ですが。

 

それは飲食業界に限ったことではなく、仕方ないことです。

 

 

私もこれまでがラッキーだっただけで、これからどうなるか分かりません。

 

でも前にも書きましたが、私は生活していく生命力には自信があるんですよ。

 

その他大勢からのし上がっていく自信というか。

 

たった2店舗しかない飲食店の皿洗いのフリーターからスタートして、たまたまその会社が大きくなって上場して取締役までになったけど、一歩間違えればもしかしたらいまだに1店舗の店長のままだったかも知れません。

 

運が良かったんです。

 

まぁ、のし上がったんですけどね。

 

 

それから無職になって、デイトレーダーで生計を立てたりして(最後はやられましたが…)

 

学がない私が、難しい中小企業診断士に通ったり。

 

ラッキー以外の何物でもありません。

 

その時に、上から目線のエラそうだった中小企業診断士の先輩方を結構追い抜いたし。

 

その他大勢の中小企業診断士の中から、食えてちょっとだけ目立つ存在になれたし。

 

 

飲食店コンサルタントとしてもそう。

 

独立した当時の関係者の方々は、「まさかあの河野がこういう風になるなんて・・・」と思っているはずです。

 

「あの時あんなエラそうな態度を取るんじゃなかった。もっと仲良くしとけばよかった・・・」と後悔している人もいるはず。

 

こっちは全部覚えていますから。

 

 

【プッシュマーケティングではなく、プルマーケティングじゃないとダメだ】ということも、よく分かりました。

 

以前は人脈を作ろうとか、業界有名人とつながろうとしたこともありますが、嫌な思いもしたし今は全くそういうことは思いません。

 

もう、そういう場にも行きません。

 

つながるべき人とは必然的につながります。

 

無理やり動いてもろくなことがありません。

 

合わずにブロックしている人も何人かいますが、それで良いんですよ。

 

みんな自由です。

 

サラリーマンじゃないんだから。

 

そういうのはサラリーマンでも自由ですけどね。

 

 

これからも自由に好きなことだけ、やりたいことだけをやりたいようにやっていきます。

 

なんか、日経新聞の最終面みたいになってきた。